まるまるすずめ

大学生の日々の記録です。冬のすずめとかひよことかが好き

やきいもは最高のおやつ

今週のお題「おやつ」

 

おやつ!おやつめっちゃ好きです。

アルフォートとかオレオとかカントリーマアムとかみたいな買ってすぐ食べれるおやつも大好きだけど、一番好きなのは焼き芋!毎年秋冬はしょっちゅうサツマイモ買ってはせっせと焼いているのできっと一シーズンで合計軽く10㌔は胃袋に消えているんじゃなかろうか…

でも、焼き芋ってちょっと作るのめんどくさくて。ふかし芋だったらレンジでチンするだけだけど、あの焼き芋独特のしっとり感と皮の香ばしさが好きなので(私は皮食べる派です。胸焼けするよ~って言われる)、どうしてもふかしいもじゃダメなんです

で、今まで家で作って食べるときは、一旦ふかしてから魚焼きグリルで表面に焼き目つけたり、様々涙ぐましい努力をしてきたのですが、どうしても焼き芋屋さんとかで売ってるやつとはなんかちょっと違うな~って。あの香ばしさを再現したい!それも手軽に!ってしょっちゅう思ってました。

 

で、最近東急ハンズでこれを買いました。

Amazon.co.jp : イシガキ産業 魔法の焼きいも鍋 小 発熱セラミックボール付き 3820 : ホーム&キッチン

外見が焼き芋型…かわいい

中のセラミックボールの力で、中に洗ったサツマイモ入れてチンするだけで焼き芋になるすぐれものです

ほんとに用途としては焼き芋用くらいにしか思いつかない一品だけど、ほかほかで香ばしい焼き芋が電子レンジで出来上がるのでめっちゃ気に入りました。

毎回セラミックボール洗って乾かすのが園芸やってるみたいな気分になるけど

 

これから暑くなるしそんなに焼き芋をしょっちゅうしょっちゅう食べる人もいないかな~って思うけど、でもこれあると焼き芋ライフがちょっと充実します。おすすめ

 

あ、あと、芋の種類は鳴門金時がほくほくした仕上がりになるので好きです。

安納芋とかはすごいお芋と思えないくらい甘いけど、スイートポテト食べてるみたいで、「これは焼き芋じゃないな~」って思ったりします

お芋の種類といえば、麹町~四谷のあたりにある「えぬけいふーど」っていう焼き芋屋さん、数年前に行ったけど色々種類あって選べて楽しかったです。意外に紫芋の焼き芋がすごい美味しかった記憶…!まだあるのかしら、行きたいな。

 

なんだか焼き芋焼き芋書いたら食べたくなってしまった。食べすぎると普通に太るので気を付けます。